恐れに基づいた信念の話。

最近の話と繋がりますが、、
あなたの普段何気なく話す言葉の中に、
あなたの信念が現れています。

例えば、子供が大きな夢を語った時に、
「そんなの特別な人・運のいい人にしかできないことなんだから、
それよりも”まともな仕事”をしなさい」と親が言うという場面は
よくありますよね。

こんな時、お母さんの中にある
・うまく行くはずがない。そんな才能があるはずがない。
・特別な人しか大きなことは成し遂げることができない。
という恐れが顔を出しています。

お母さんは、
「そんなにうまく行くはずがないんだから、”普通の道”を選ぶのが正しい」という
信念を持っていることがわかります。

お母さんは怖いのです。子供が失敗したらどうしようと思っています。
うまく行くはずがないという恐れに基づいた信念に縛られています。
お母さんは自分のやりたいことを探したり、チャレンジしたりしてこなかったのでしょう。
皆と同じであるよう心掛け、失敗しないように、皆に何かを言われたりしないようにと、
常に自分に言い聞かせて、その枠から外れないように頑張って生きてきたのでしょう。

だから、その枠から飛び出そうとしている子供を見て、
ただただ「怖い」と感じているのです。

お母さんはお母さんなりに、子供を守ろうとしているのかもしれません。
ですが、お母さんは子供が未知の世界を探求する機会を奪っていることに気付いていません。
やってみたい!という純粋な気持ちは、不可能を可能にします。
自分が思っていた自分ではない、新しい自分を知ることが出来ます。
たとえ失敗しても、その子供の世界は格段に広くなります。視野が広がります。
人生経験を積み重ねることで、その子供は広い心で、大きな視点で、
人生を見ることが出来るようになります。

それこそが私たちが生きている、この世に生まれてきた目的なのです。
イキイキと探求すること。わくわくすること。
新しい世界を知ること。視野を広げること。

子供は、自分がとても輝いてワクワクしているのに、
親御さんがその気持ちを理解してくれないということが、なかなか理解できません。

ですが何度もそういわれているうちに、
親御さんの言うことを、”正しい事”として受け入れて、
自分自身の価値観としてしまうお子さんが大多数です。

そしてまた、無理やりに自分を狭い型に押し込んで、
苦しい、苦しいと生きていく人が増えていくのです。

自分の中に恐れがあることに気付いてください。
あなたの持っている信念に気付いてください。
そしてそれにもう縛られる必要は無いのだと気付いてください。

あなたは自由です。

ワクワクする純粋な気持ちは正しいものです。
あなたを導くものです。
それを信じる強さを発揮してください。

あなたがあなたの気持ちが正しいと感じるならば、
それは正しいのです。
貫いてください。
恐れに基づいた大人たちの言うことを、何も考えずに受け入れないでください。

恐れに基づいた信念が人々を縛っているという話でした。
まだまだたくさんの信念が、皆の中に眠っています。
それらを一つ一つ気づいて精査していきましょう。

自分の人生を生きましょう。

人気の投稿