学校がつらい人たちへ。

私が学生だったのははるか昔ですが、そのころから
学校はすでにあまり機能していなかった。

先生なんて当てになるものではないと、みんな分かっていたしね。
私はいつも、先生が本当に思っていることを話しているのか、
「こういうことを言うのがいい先生だろう」と思って、受け売りで話しているのかを
じっと見極めている子だった。

今はもっと大変な環境になっているように見えます。

学校がつらい人たちは、私の個人的な意見ですが
もう学校行かなくていいよ。

自分を守ることのほうが大事。
あなたの命を守ることが一番大事。

あなた方はきっと、学校に行かなくては!と思って、つらいのに自分に鞭打って、
痛い心を引きずりながら学校に必死に通っているのでしょう。

親に言ったら、親が悲しむだろうと、あなたのつらさを飲み込んで、
相手の痛みを想像し、彼らに痛みを与えないようにと我慢しているのでしょう。

でもね、親御さんたちが一番つらいのは、あなたがいなくなることだよ。

あなたがつらい環境にいると聞くことで、きっと彼らはショックを受けるでしょう。
でもそれは、あなたに対してショックを受けるのではありません。
気づいていなかった自分たちへショックを受けるのです。
ああ、気づいてあげられていなかったって。

彼らはあなたを助けたいと本当に思っているのですよ。

いうのがつらかったら、手紙に書いておいておいたらいい。
もう学校へはしばらく行かれませんって。
聞かれるのがつらかったら、聞かれるのがつらいのでしばらく聞かないで
そっとしておいてくださいって、正直に書いたらいい。

今はフリースクールとかいろいろ出てきています。
海外に留学するのもいいかもしれません。

落ち着いて話す気になったら、親御さんや信頼できる大人と相談したらいい。

親御さんに話せない人は、必ずどこかにあなたを助けることができる大人はいますから、
調べてみてください。

あなたのつらさを話していいんです。
相手を傷つけると優しいあなた方は思うかもしれませんが、
助けを求められなかったことのほうが、彼らにはつらいのです。

人には皆、誰かに助けを求めないといけなくなる場面があります。
あなたの場合は、少し早い時期でしたが、
皆そうやって、助け助けられ生きています。

あなたはそんなに我慢しなくていい。
学校は必ず行かなければいけないものではないと私は思っています。
それよりもあなたが生きていることのほうが大事。

私は子供を持っているわけではありません。
これは、親御さんへのメッセージではなく、
痛みを抱えたまま我慢しているお子さんたちへのメッセージです。

人それぞれなのはわかっています。
ただ、道はほかにもあると知ってほしいと思っています。

そんなに傷つかなくていいと伝えたかったのです。

違う方向に舵を切る勇気をどうか、火事場のくそ力で出してください。
生きていてください。

人気の投稿